子どもの歯並びが悪い原因とは?小児矯正が必要なケースと改善方法

歯並びの悩みは、子どもだけでなく保護者の方も気になるものです。今回は子どもの歯並びが悪くなる原因についてご紹介していきます。枚方市で小児矯正をご検討されている方は青島歯科クリニックまでお気軽にご相談ください。

■小児矯正をしなくても歯並びは自然に治る?

子どもの歯並びは自然に治ることがあります。特に乳歯の時期には、成長とともに歯並びが整ってくることが多いです。しかし、場合によっては歯並びが悪化することもあります。例えば、舌の圧力が強すぎたり、指しゃぶりやの使用が長期間続いたりすると、歯並びに悪影響を与える可能性があります。

もし歯並びに問題がある場合は、歯科医師に相談することをお勧めします。歯科医師は、歯の発育に関する知識を持っており、歯並びの問題に対して適切な治療法を提案できます。最終的には、歯並びが自然に治るかどうかは個人差があります。しかし、歯並びの問題に早期に対処することは、将来的な歯の健康や自信につながることがあります。

■子どもの歯並びが悪くなる原因

指しゃぶり

子どもの歯並びが悪くなる原因はさまざまです。例えば、遺伝的要因や習慣的な口内環境の問題が考えられます。また、以下のような原因も影響を与える可能性があります。

口周りの習慣による影響

「指しゃぶり」や「下唇を噛む」といった癖は、歯に対して強い負担をかけ、出っ歯や叢生、開咬などの不正咬合の原因になることがあります。また、「舌で前歯を押す」「舌を前に突き出す」といった舌の癖も、歯を少しずつ動かしてしまい、出っ歯や開咬を引き起こすことがあります。

乳歯の虫歯

子どもの歯が虫歯や歯周病にかかると、歯槽骨が影響を受けて歯が動きやすくなります。また、虫歯のために歯を抜いた後、そのスペースを放置すると、周囲の歯が移動し始め、歯並びが悪くなることがあります。

噛み合わせの問題

上下の歯が合わない場合、歯並びが悪くなることがあります。これは、歯並びだけでなく、顎の発育にも影響を与える可能性があります。

口呼吸

鼻がつまっていたり、アレルギーなどで口呼吸をしていたりすると、舌が下に落ちることがあり、上下の歯の位置が変わることがあります。

食生活の影響

柔らかい食べ物ばかりを食べていると、噛む回数が減少し、結果的に顎の成長が妨げられることがあります。顎の発達が不十分だと、顎が狭くなり、新しく生えてくる歯が歯列に収まりきらず、歯並びが乱れてしまう原因となります。

子どもの歯並びが悪化した場合、早期に歯科医師に相談することが大切です。歯科医師は、適切な治療法を提案し、将来的な歯の健康や自信につながるお手伝いをしてくれます。

■自然に治る子どもの歯並びとは

自然に治る子どもの歯並びとは、乳歯から永久歯に生え変わる期間に、自然な成長と発育によって、歯並びが整っていくことを指します。通常、子どもの歯並びは、歯の成長とともに改善される傾向があります。特に、乳歯から永久歯に生え変わる期間には、歯が次第に大きくなって、隣接する歯との間隔が広がり、歯並びが整っていくことが多いです。

自然に治る歯並びの場合、歯並びが悪くなる原因が歯の成長とともに自然に解消されることが多いため、歯科治療が必要ない場合がほとんどです。しかし、習慣的な口内環境の問題や、乳歯の虫歯などの問題がある場合は、歯科医師の治療を受ける必要があるかもしれません。

自然に治る歯並びでも、子どもが健康な口腔習慣を身につけることは非常に重要です。適切な歯磨きや歯科検診、口呼吸の改善などが、自然な歯並びを促進することにつながります。

■小児矯正が必要な歯並び

小児矯正が必要な歯並びには、以下のようなケースがあります。

かみ合わせの問題

上下の歯が合わない場合、咬み合わせが不適切になり、顎関節症や歯の摩耗などの問題が生じることがあります。

歯並びの不均一性

歯並びに歯が欠損したり、歯が多すぎたりする場合、見た目にも悪影響が及び、自信や口腔機能に悪影響を与えることがあります。

隙間の問題

歯と歯の間に隙間がある場合、歯垢が溜まりやすくなり、虫歯や歯周病を引き起こす原因になることがあります。 噛み合わせの深さ:咬み合わせが深い場合、上下の歯の接触部分が限られ、歯が早く摩耗することがあります。

■子どもの歯並びを改善する方法

口周りの習慣を改善する

子どもの歯並びを改善するためには、頬杖をつく、爪を噛む、口呼吸をするなどの習慣を改めることが重要です。これらの日常的な癖は、無意識に繰り返されることが多いため、早期に改善することで歯や顎への悪影響を防ぐことができます。

虫歯や歯周病の早期治療

歯並びを悪化させないためには、虫歯や歯周病の予防と早期治療が不可欠です。虫歯や歯周病が進行すると、特定の部分で噛むことが増え、結果として歯並びに悪影響を及ぼす可能性があります。

硬い食べ物をよく噛む

顎の発達を促すためには、適度な刺激が必要です。柔らかい食べ物ばかり食べていると、顎の骨に十分な刺激が伝わらず、正常な発達が妨げられることがあります。よく噛むことは顎の骨や口周りの筋肉の発達を促し、歯並びや骨格の異常を防ぐ効果があります。左右均等にしっかりと噛むことや、適度に硬い食べ物を取り入れることが大切です。

定期的な歯科受診

歯並びの悪化を防ぐためには、定期的に歯科医院を受診することが重要です。虫歯の有無や歯並びをチェックし、早期に問題を発見し対策をします。特に子どもは虫歯になりやすく、顎の成長や歯の生え変わりにより口内環境が変化しやすいため、定期的なチェックが必要です。

青島歯科クリニックの小児矯正治療では、顎顔面矯正治療を通じて、お子さまの歯並びを骨格から整える治療を行っております。お子さまの成長をサポートし、健康な歯並びを保つための治療をご提案しています。

■枚方市で小児矯正を行うなら青島歯科クリニックへ

子どもの歯並びには自然に治るものと治療が必要なものがあります。健康的な口腔環境や習慣を身につけることも自然な歯並びを促進することにつながります。
枚方市で小児矯正ができる歯科・歯医者をお探しなら青島歯科クリニックまでお気軽にご来院ください。

青島歯科クリニックの小児矯正についてはこちら