子どもの頃から歯医者に通うメリット

乳歯は子どもたちにとって大切な歯ですが、むし歯にかかりやすいことを知っていますか?

このページでは、乳歯がむし歯になりやすい理由と、子どもの頃から歯医者に通うメリットについて詳しくお伝えします。

乳歯はむし歯になりやすい

乳歯は永久歯と比べて歯の質が柔らかく、むし歯に対する抵抗力が弱いです。そのため、むし歯にかかりやすくなります。

また、子どもたちがよく食べるおやつには砂糖を含む食べ物や飲み物が多く含まれています。これらの糖分はむし歯の原因となります。さらには、奥歯や新しく生えてきた歯は、子ども自身が歯みがきを難しく感じることがあり、磨き残しからむし歯の原因となってしまう可能性があるのです。

赤ちゃん

子どもの頃から歯医者に通うメリットとは?

子どもの頃から歯医者に通うことには多くのメリットがあります。

むし歯を早くみつける

定期的な歯科検診により、むし歯や歯の問題が早期に発見され、適切な治療が行うことができます。小さな問題が大きくなる前に治療を行うことができます。また、当院ではお子様に正しいブラッシング方法を教え、口腔ケアの重要性も伝えます。これによりむし歯の予防が可能です。

青島歯科クリニック 院長 青島 健司

歯医者に慣れる

むし歯になってから歯医者へいくと、怖がるお子様もたくさんいらっしゃいます。定期的な通院で慣れておくことで、緊張が和らぎ、治療時のストレスを減らすことができます。

男の子

フッ素で歯を強くする

当院ではフッ素塗布を行っています。これにより歯を保護し、強くします。また、フッ素入りの歯磨き粉も使用することで、むし歯予防に役に立ちます。

フッ素

乳歯のむし歯は小さなうちに予防し、子供の将来の健康な歯を守りましょう。歯医者のアドバイスを受けながら、お子様の歯のケアを大切にしましょう。

小児歯科の関連ページ